エラーコード:109 【6/14追記】

最近はゲーム内でちょこちょこと建築をメインに勤しんでいます。

イギリスの時代別の家の特徴をブログサイトに載せている方がいらっしゃっており、参考にしつつ建築を進めたりしていますが大変勉強になっています。分かりやすくまとめてあるので本当に感謝です。

 

スチュアート/ジェイコビアン様式はキーラ・ナイトレイの「プライドと偏見」だな、とか、ジョージ様式のバースは確か「説きふせられて」で出てきたっけかな、とか、エドワード様式のエドワードは「ヴィクトリア女王 最後の秘密」のあの息子だな?とか色々と思い出しながらサイトを読んでいます。

 

いやぁ、wowowとアマプラ様々です。

イギリスの映画やBBCの時代ドラマは色々な建物、インテリア、服飾が見られるのでとても楽しい。

あの石の積み方…ほほぅ、ここにそうゆう色と柄の壁紙を……こんな時代からセントラルヒーティングが………あ~~そのドアの嵌め込みガラスマジナイス!お宅の何とも言えない厚みのある漆喰塗の壁に張り付きたい!!

 

 

 

さて、脱線したので時を戻そう。

 

以前にここのブログにも記載したことがありましたが、数ヶ月前のアップデートで家系図の消失問題を修正した、と公式からパッチニュースにありましたね。

 

ソロキャン狂軍人や介護世帯やナルシーマジシャンやオネェ宇宙海賊で遊びはじめる大分前に世代プレイをしていたのですが、初代から数えて4世代になった頃に初代や2世代目の人間関係が次々と消え初めてしまったので世代データを放棄した経緯があります。

 

だってジャック・ビジャレアル氏の存在が消えてるし?

大分ゴタゴタしたっぽい伝説のカラオケ家のアキラ・キボが居ないことになってるし?

ていうか曾孫世代のカリエンテ家って元を正せばカトリーナ、ディナ、ニーナの3人のどこに繋がってた?分かんなくなってんじゃん!

etc、etc…

 

そんなこんなでスッとやる気も失せてしまったわけですが、家系図が直ったとなれば世代プレイもやり直してみようかな、なんて思い立ったわけです。

 

初代のキャラデータはバッチリと残してあるので、足りないnpcは公式から適当適度に引っ張って来て、ワールド環境を最初にある程度整えて…

いざ、出陣!!

 

 

f:id:selomoh:20210531005127p:plain

 

…はい?

 

折角、世代プレイをやり直そうって矢先にエラーで区画を移動できなくなりました。

いや、何で?

今までこのエラーは出てきた事ないのにどうした?

 

検索したらつい先日の公式アップデートニュースに、こんな記事があるのを見つけました。

f:id:selomoh:20210531005156p:plain

f:id:selomoh:20210531005208p:plain

 

いや、逆にエラー起きてるんですけどね?

 

コレか!?コレが原因か??

いやいやいや、こんな時は大抵が入れてるmodが原因になってるのがセオリーだ。

109の後ろのコードもちょっと違うしね。

 

TheSims4Wikiさんを見ながらキャッシュの削除やmodフォルダを外してゲームの修復を行ってからmodの50/50でエラー原因をテストをしてみました。

50/50って面倒くさいんですけどね。

でもskyrimの時よりもsimsの方が入れてるmod数も少ないからそれを思えばまだマシでした。skyrimのmodのエラー探し、大変だったなあ。(遠い目)

 

参考:バグ対処方法

 Sims "for" 2ch [TheSims4] Wiki* (wikiwiki.jp)

 

 

結果としては今回のエラーはnpccが原因でした。

 

バージョンも1つ前のものを入れたまま更新していなかったので、最新とおぼしきv1.2.9を入れ直したのですがそれでもどうやらダメらしい。

野良とかサービスシムを管理するのに必要だったんだけどなあ。どうしようかなぁ。

 

 

これはアレだな、やっぱり世代プレイするなというお告げかな!!?(錯乱)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2021/6/14追記】

NPCCの代わりに別のタウニー抑制modを入れてプレイしてみましたが、ど~してもタウニーが生成してしまい、こまめに手動でタウニー世帯を一軒ずつ消すという手間のかかる作業に他の抑制mod、またはNPCCの別バージョンが出ていないものかと探してみました。

 

公式のThe Sims Forumsで見つけました。

 

モッズディスカッションページのNPCCの話題欄にて、modを有料版でダウンロードさせるには今の条件がEAのルールから外れてるので~と5月30日にフォーラムメンバー方が1.3.3のファイルを上げていました。(※その後すぐに別のメンバーによって1.3.3はsims4のアップデートバージョンに適応していないよ、というような内容のコメントがあります。)

 

modは制作者の方が生活の傍らに行っているもので、膨大なスキルと手間暇をかけて作っているものだと思っています。それをインターネットで公開して、世界中のプレイヤーにも提供してくれるのはとてもありがたいです。

なのでシムズフォーラムの物はNPCCの制作者の方の公開ページではないので悩みましたが、もし私と同じようなエラーが出てしまいNPCCの無料公開ver以降を探して拙宅の乱文まみれの当ページにぶち当たった方が居れば少しでも参考に、と思いましたので検索方法だけ記載します。

 

※1)これから記載する方法は自己責任でお願いします。また、エラーが解決するとは限りませんのでご了承ください。

※2)フォーラムの内容は全て英語です。

 

 

《検索方法》

①公式のThe Sims Forums(シムズフォーラム)を開いてください。

②検索欄にNPCC 1.3.3と入れて検索してください。サインインはしなくても問題ありません。

③Re: NPCC 1.3.3.のリンクをクリックしてください。

④現時点ではpage1にフォーラムメンバーの方々が1.3.3、1.3.4のファイルを上げています。