エクストリームスポーツ愛好家 ~昔取った杵柄~④

前回、登山ツアーに行くと言ったな。

あれはウソだ。

 

ライミングスキルを上げにゃあならんのだよ!

 

 

 

f:id:selomoh:20210811092324p:plain

という事で必死こいてスキル上げです。

またジムと自宅でのスキル本読書で上げて行こうと思います。

f:id:selomoh:20210811095131p:plain

ヴァルファー1人だけで延々と壁を登っているのも絵面的に飽きてくるのでシドゥリも一緒にクライミングウォール登り。

現地の岩壁は屋外なので明るい時間には行けませんが、ジムなら建物内なので休日の昼間からでも連れて行けます。

 

 

…が。

スキルのゲージバーが全ッ然上がんねえ!!

 

ゲージバーにカーソルを当てると〇〇%と表示が出ます。

今ヴァルファーのロッククライミングスキルはレベル4ですが、数字が全く大きくなっていかない。

シドゥリはスキルレベル1で数秒毎に1%ずつ上がっていってるのに。

元々ロッククライミングスキルは他のスキルと比べて上がりが遅い気がしてたけど、レベル4でもこんな遅さはおかしくない?という位の絶叫レベルもの。

 

なので、実際に1%上がるごとにどの位かかるのか測ってみました。

(※1%上げる事に秒にガタつきがあるので大体のガバガバ測定です。)

 

 

ライミングウォール使用時…28秒/1%

 

 

…いや、1%上げるのに28秒かかるっておかしくない?

これは流石におま環じゃないよね、だってスキルアップ系のmodは入れてないもの。(mcccのスキル設定はいじってないし。)

発狂するわ。

 

何のブースターも付いていない状態で上記の有様だったので、区画にフィットネス系の特質である【引き締まるそよ風】を付けて測ってみました。

これで縮まるかな?

f:id:selomoh:20210811094542p:plain

 

 

ライミングウォール使用+【引き締まるそよ風】…16秒/1%

 

 

短縮はできた。

できてるけどそれでも遅い!

遅いけどないよりマシ!

 マシだけど…やっぱり遅い!

 

ならスキル本はどうだろうか。

スキル本を読む為に今までずっと自宅区画の特質に【落ち着く静けさ】をつけていましたが、体感としてこっちの方が上がりがスムーズだった気がする。

f:id:selomoh:20210811100015p:plain

 

 

ライミングスキル本2巻+【落ち着く静けさ】…12秒/1%

(※1巻=Lv.1~3までなので今回の測定は2巻を使っています。)

 

ちなみに【落ち着く静けさ】が無い場合は21秒/1%となりました。

実技より座学の方が覚えが早いってどういう事なの。

 

 

 

よしヴァルファー、引き籠ってずっと本読んでよう。な!

f:id:selomoh:20210811101550p:plain

f:id:selomoh:20210811154239p:plain

f:id:selomoh:20210811225739p:plain

f:id:selomoh:20210811154225p:plain

 

 

 

f:id:selomoh:20210811204319p:plain

f:id:selomoh:20210811203843p:plain

f:id:selomoh:20210812191637p:plain

f:id:selomoh:20210811174138p:plain

f:id:selomoh:20210811174149p:plain

f:id:selomoh:20210811174158p:plain

f:id:selomoh:20210811174210p:plain

f:id:selomoh:20210811200948p:plain

f:id:selomoh:20210811174238p:plain

 

 

 

少し目を離した隙に勝手に本を戻そうとするヴァルファー。

本を閉じようとする度に手動で【再読する】を繰り返しポチポチする事になりました。

f:id:selomoh:20210811190845p:plain

f:id:selomoh:20210811191331p:plain

そうこうしている内にスキルレベルが6まで上がりました。

登山ツアーの必要最低レベルが確か6のはずなんですよね。6だと登頂条件が全クリにならないのと、なるべく途中で滑落する可能性を減らしたいので7~8まで上げたかったんですが…

 

…もう、良いよね。

ヴァルファー、お前が悪いんだからな。

 

 

ずっとヘンクツジジイを監視している間、シドゥリが暇そうだったのでサッカーボールを持たせてみました。

これでちょっと遊んでてよ。

そんなつもりだったのに、学校へ行く直前まで延々とリフティングを続けるシドゥリ。

f:id:selomoh:20210811200958p:plain

f:id:selomoh:20210811190947p:plain

いつまでやってんの…?とちょっと心配するぐらいボールを蹴り続け、やっと終わったのねと思ったら132回!?

新記録とかこれ以上いらんでしょ。

f:id:selomoh:20210811190927p:plain

あのぉ~、今回が初リフティングなんですけどぉ…。

自己ベストっていつの間に樹立させてたんや。

 

 

 

 

 

 ☆補足☆

スキルトレーニングの速さは1%上がるごとに何秒かかるか連続で計ってみるとプラマイ5秒なんて事がソコソコありました。

ですので記載している時間は連続3回計った内の平均で大体出しています。

ガバガバ測定もいいとこなので、どうか目安程度に見てください。

 

また、シムごとの特質によっても時間に変動が出ると思います。

今回、ヴァルファーは持っていませんでしたが「速読」「早分かり」「学者」なども組み合わせるともう少し短縮できそうです。

 

ライミングスキルトレーニン

レベル4

ライミングウォール(ノーマル)…28秒/1%

ライミングウォール+引き締まるそよ風…16秒/1%

スキル本2巻(ノーマル)…21秒/1%

スキル本2巻+落ち着く静けさ…12秒/1%

 

レベル5

ライミングウォール(ノーマル)…28秒/1%

ライミングウォール+引き締まるそよ風…23秒/1%

スキル本2巻(ノーマル)…27秒/1%

スキル本2巻+落ち着く静けさ…15秒/1%

 

 

f:id:selomoh:20210811191742p:plain

更に補足ですが、PCの検索からできるスキルトレーニングはレベル5のみですと26秒/1%でした。