リーグ アウトドア愛好家③

甲虫焼きを朝ご飯に食べた日、ヴァンの散歩をしていると筋肉バッキバキの女の子が前方から歩いてきた。

f:id:selomoh:20201123101722p:plain

あれ?あの子、あんなんだったっけ、違うよね?

 

彼女はミリアムさん。

世帯数が少なく、寂しかったブリンドルトンベイの住人として飼い犬のライカと一緒にMaxisからダウンロードして来た子だ。

f:id:selomoh:20200310205002j:plain

うん、やっぱりあそこまでバキバキではない。

 

それが今やこの堂々たる体躯。

f:id:selomoh:20201123101752p:plain

もう天下一武道会とかハンター試験に出れそう。

今日からあだ名としてビスケさんって呼ぼうかな。

 

散歩途中でいきなり置いてかれたライカも別人ならぬ別犬レベルで修羅の姿になっていた。

f:id:selomoh:20201123101807p:plain

 

こんなに愛くるしい姿のコーギーだったのに。

f:id:selomoh:20200314104758j:plain

 

絶対1人は殺ってるカオだよ、コレ。

f:id:selomoh:20200314104842p:plain

どうしてこうなった。

 

 

 

さて前回に引き続き、特質の消化は以下になる。

 

【荒野の探検者】

・極上のハーブ薬を3個作る

・未鑑定の植物をすべて鑑定する

・Granite Fallsの隠者と友達になる

 

まずは隠者と友達になるのが一番早くクリアできそうなので、またミネルバさんに会いに行く。

今回もまた茂みのトンネルの目の前に居たのでホウキで素っ飛んでいかない内に急いで呼び止めた。

f:id:selomoh:20201123101825p:plain

f:id:selomoh:20201104081832p:plain

案の定、速攻でクリア。

戻ってセレブじゃない方の森のレンジャー、ビョルンと談笑。

f:id:selomoh:20201123141449p:plain

 

何か森のお得情報とか豆知識みたいなの、持ってない?

f:id:selomoh:20201123101841p:plain

f:id:selomoh:20201104082025p:plain

ほお、5種類いるんか。

でも今のところは魚はいらないかな。

 

それからまた未鑑定の植物を採取するために森の中へ入る。

この時は鑑定済みの植物は5種類だったので、すぐに新しく2種類の未鑑定植物を見つけられた。

f:id:selomoh:20201104081832p:plain

f:id:selomoh:20201123101855p:plain

 

 

…が、これが苦行の始まりだった。

 

 

秋に実るというハックルベリー、マックルベリーを採取しに森へ足繁く通うも苗がどこを見てもゼンッッッゼン見つからない。

シーズンズの四季サイクルをデフォルトのまま1週間で廻しているのだが、日曜~土曜日の7日間フルで通ったのにハックルのハの字もマックルのマの字も生えてなかった。

 

シムズ4情報wikiハックルベリー・マックルベリーのページに実のなる植物を研究する、って書いてあるけどそれをしないと生えない条件なんだろうか。

その辺の条件がよく分からないが、とりあえず自宅で育成を始めたエルダーベリーや有毒エルダーベリーを研究して、更に採集位置マップを見ながら何度も秋になった時を狙って森に向かったものの、国立公園エリアのGranite Fallsの森もダメなら隠者の隠れ家のディープウッズもダメ。

何なら生える時期を間違ってるのかと春夏秋冬全部回ったけどダメ。

 

 

しかしどうしてこんなに見つからないのか。

f:id:selomoh:20201123105532p:plain

国立公園エリアも隠者の隠れ家も植物が全然成長しなくなっていて、草むしりをすると苗が消えたまま戻らなくなるという現象に陥っていた。

植物は大体朝5時前後に成長が更新されるので、その時間に余裕で間に合うように区画に居てもうんともすんとも伸びようとしない苗達。

今までこんな事なかったのに。

 

何?ハーブだけ禿げ散らかす呪いとか何かにかかってんの?

 

 

 

ちなみに草が7種類採れた段階でハーブ薬を4種類作れるようになっていたので、問題なく極上のハーブ薬は3つ作れた。

f:id:selomoh:20201104083236p:plain

f:id:selomoh:20201104081910p:plain

 

ハックル・マックルベリーを求めて彷徨い回っている間も虫の採集は忘れない。

f:id:selomoh:20201104082143p:plain

f:id:selomoh:20201104082311p:plain

どれが採り済みでどれが未採集だったっけ?と分からなくなっていたが、とりあえず虫はこれくらい集まっていた。(もう甲虫焼きはしないけどね。)

数があるものはそれぞれ5匹ずつ残して売却。

 

 

 

 

もうリーグのアウトドア愛好家願望は捨てるしかないか、とヤキモキしながら何度目かの秋に突入し、荷物を抱えてお馴染みのキャンプ地に出かけた時。

いつも今まではキャンプ地にテントと簡易ベッドを設営してから徘徊探索に出かけていたのだが、その時はテントもベッドも設営しないで国立公園エリアに入ることにした。

 

夜から早朝にかけて国立公園エリアの中心にあるロッジで簡易ベッドを出して寝たり自立行動に任せて星を眺めていると、近くの植物出現地点から急に生えてきた物体が…

f:id:selomoh:20201123112152p:plain

 

でたぁぁああ(歓喜)!!

f:id:selomoh:20201123112211p:plain

 

おいリーグ、お前寝っ転がってる場合じゃねえぞ!

f:id:selomoh:20201123112224p:plain

 

やっと正常にリスポーンしただけでも胸を撫でおろすぐらいなのに、ハックルベリーが目の前に…。

長かった。実に長い戦いだった。

 

〔教訓〕

もし国立公園エリアで植物の成長が更新されなくなったら簡易ベッドを持って丸一日国立公園エリアのロッジを占拠しよう。

 

 

 ハックルベリーだけじゃなくてマックルベリーも無事に採集できたし!

はぁー、これでやっとこさ【荒野の探検家】の条件も全部終わっ…

ん?

f:id:selomoh:20201104082329p:plain

げ、あと一種の未鑑定ものが残ってたんか。